2010年8月16日月曜日

2010年 夏 プール 海





5月にケイキステップが終わってゲンのデイキャンプ(保育園)が始まるまでの1週間、二人の子どもを満足させるために毎日近くのビーチに朝一に行くというのを続けたら、それまでちょっと水に抵抗のあったゲンがイキイキと水で遊ぶように。
この勢いを逃すべからず、と思い、デイキャンプが始まってからは早めに迎えに行き、家に帰るまえに、駐車場横のプールに浸かる、というのがいつのまにか日課になった。
最初の一ヶ月が過ぎるころにいつのまにか、ゲンは浮輪なしで走って飛び込み、犬かきで泳げるように。
それからまた2ヶ月すぎる間に、これまたいつのまにかなんとなく顔をつけて前へ進むようにもなり、アニメ「未来少年コナン」の影響で、自分の背丈くらいの深さの底まで潜るようにもなった。

カイのほうは、最初は階段でピチャピチャやってるので満足してたのに、気が付いたら抱っこして泳がせろと要求してくるようになっていて、今日はプールべりから飛び込むゲンをみて、やおら自分もプールからあがり、プールのへりにたって飛び込んでこよう(というか、前にそのまま倒れこむようなかんじ?)とするので、ウケた。抱っこして一瞬潜っても泣かなくなったので、これからどういうふうに泳ぎを教えていくのか、考えてみるけどよくわからん。
家族に相談したら、レッスンを受けさせたらとのことだったけど、ヒロの街で水泳教室というのは、見たことも聞いたこともないのよねん。