2010年12月31日金曜日

ハワイの年末 2010年さようなら


アメリカは10月以降、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと行事ものが続いて、実際の季節の変化がないだけに、なんかあっという間に年末を迎えてしまった。

ハワイの年越しは、パーティー&花火が定番らしく、家の外でも花火ののろしがあがってます。どうも、日本の花火のレベルが高すぎるのか、どれみてもショボイな~と冷めた感想をもってしまいますが。

とにかく、「ハワイへ移動~狭いコンド暮らし~家探しと引っ越し~家事と子どものことで手一杯」だった2010年ももう終わる。
ブログタイトルのわりに、毎日全然「精進」してないと思うので、来年の抱負・目標について考えようと思います。

目標を立てる、というのは勝間和代によると(勝間本を数冊読んだだけではカツマーとは言わないらしいので、「隠れカツマー」というのは返上しました )、「壁の向こうにリュックを投げる」ことであり、そうすることが実際に壁の向こうへ進む、という現実創造の第一歩だそう。たしかにそうだな。で、目標をたてるにあたっては、以下の点(SMART)を意識するのがよし、ということ。
●シンプルな言葉で表す。(Simple)
●数値化する。(Measurable)
●少しがんばれば達成できる目標にする。(Achievable)
●成果を測ることができる。(Result-Based)
●期限を区切る。(Time-oriented)

父の死と、日々成長していく子ども達を通して、人生は一回限りだということをつくづく感じる毎日、来年はもっと時間を有効に使いたい。

1、やらなきゃいけないことはさっさとやる。その日の汚れ、その日のうちに。
→自分に言い訳をせずに、家事も仕事と思って取り組む。 

2、今しかできないことをやる。 
→何がやりたいのか、何が今しかできないことなのか、ハッキリさせておく。
まずはサーフィンにトライ(無謀?)するのと、子どもとの関わりを充実させること。

3、同時に、将来の方向性について焦らない程度に、意識をむける。
→ 子育て時代が終わったとき、自分がどうしていたいか。

4、ブログを月に2回は必ず書く。

それぞれの目標の中身は細かくなるけれど、シンプルに書けばこんなんかな。
ときおり、これら目標の進捗状況もここにアップするようにします。がんばろ~。
あと8分で新年ダ!   

Posted by Picasa
我が家初のクリスマスツリー
カイが触るので飾りは全部うえの方に。