2011年1月15日土曜日

久々のハワイ島プナライフ


今週は、久しぶりに以前住んでたプナエリアに足を運んできた。
プナは、大自然のなかでナチュラルな暮らしをしたい人たちがいろいろなところから移り住んできている地域で、ソーラーと雨水での生活が普通だったり、肉は食べない人のほうが多かったり、宇宙の流れに心と体を合わせるヒーリング関係をやってる人が多かったりと、世間一般より一歩二歩?未来形なエリア。ってこの説明じゃよくわからんか?

パーマカルチャーのワークショップがあるというので、行ってみた先は、理念と予算はそれなりにばっちりなんだけど、いっぺんに開拓しすぎて、雑草との闘いに明け暮れているHawiian Sanctuaryということろ。

ワークショップの内容は、実はあまりパーマカルチャーではなく私のガーデニングの参考に直接なることは少なかったけど、先生や他の参加者と、ファームの雑草をぬきながらあれこれ木や草、土地の歴史の話しをすることで、久しぶりにどっぷりとグリーンに浸って、リフレッシュするとともに、やっぱりこういう暮らしがいいよな~と思う。

そして、来てよかったと思ったのが、昼前から先生が「昼飯の合図まだかな~」とソワソワしてまっていた、ランチ。コミュニティキッチンでふるまわれたビーガンメニューの4品はどれもとてもおいしくて、いつもならおかわりしてるような私も、満足感でおかわりできないくらい。 
そして、野菜や素材のもつ美味しさが存分に引き出された料理を食べながら、最近若干やっつけ気味になっていた料理に対して、またちゃんと取り組もうという気になったのが、この日の一番の収穫。

それから、今日行ってきたのは、私が知る人のなかで一番優雅な暮らしをしている友達のところ(彼女のブログにてそのすてきなライフスタイルをチェックされたし!)。彼女のおうちのすぐ裏で開かれているファーマーズマーケットに前々から行ってみたかくて覗いてみると・・・予想以上の盛況ぶり。子連れなのであまりゆっくり見れないなかで、衝撃の出会いだったのが、この写真のジューススタンド。
ダダが試飲用にもらったプチカップを飲んで「何じゃこりゃー!」だった、スパイシーグリーンジュース。何が入ってるのか、とにかくスパイスが効いてて、辛いのにでも飲みやすくておいしく、エネルギーがわいてくるのがわかる野菜ジュース。他のフルーツジュースのブレンドも気になったけど、とにかくこのグリーンジュースにやられました。うまかった~!!


Posted by Picasa
てなわけで、久々にプナの自然いっぱいのライフスタイルにふれてきて、我が家のガーデンライフも頑張らねば、と帰ってきて早々、野菜の苗の植え替えをしてみた。
土づくりが肝心!と思ってへんに買った土を使わずにやろうとしてたけど、それでは育つものも育ちが悪いので、とりあえず買った土を使ってそれなりに収穫しつつ、土づくりも並行してすすめるというのに方針変更。
最近もらったマカダミアナッツの殻が、鉢の中の水分調整にいいともきいたので、さっそく混ぜてみた。問題は、それぞれの鉢がどんな土なのか記録をとることなんだけど、やってる最中にこどもたちが鉢をひっくり返すので、その辺はやっぱり適当になってしまいそうだけど、やるだけやるわい。