2009年11月29日日曜日

開君のこと

もうすぐ8カ月になる開君。最近はこちらが何か食べてると
必ず手をのばしてくるので、いいかげんに離乳食を始めなきゃ、と
ようやくぼちぼちおかゆや野菜のすりつぶし、豆腐などをあげはじめた。
いまのとこ、何でも食べてます。食欲旺盛なかんじ。
いつのまにか、体もずっしり、しっかりしてきた。
おすわりもハイハイもつかまり立ちも、月齢のわりに早いので、
見る人はギャップがあっておかしいみたい。
たしかにまだぽちぽち小さいのに、立って動こうとしてる様はかわいい。
っていうか、何しててもかわいい。
もっとも、抱っこしても身をよじりながら(ほんとに落ちそうになる)
泣きやまないときは、「なんで泣いてんねん!!」と一人でキレてるけど・・・。

ま、そうはいっても、二人目は余裕があって、手はあかなくても
かわいがる気持ちのゆとりがあって良いわ。

開君の服装は、基本的にもらいものばかりなのだけど、みてみると全部
ブルーとか、紺色とかベージュとかで、暖色が1,2、枚しかない。
寒くなって、その寒い色がなんかつまらないしいやだなーと思うのだけど、
ハワイに行くし、今あったかいもの買ってもなー。ちょっとだけあったかく
見える?かなと刺繍や毛糸を縫いつけたりしてみたけど、全部にはしてられないしね。
そうこう言ってるうちに大きくなるし。

かわいいのは、人がたくさんいる場面では、人の間でモゾモゾと好きに
過ごしているところ。今日は3歳児3人が暴れまわる喧噪の中、ひとりゴソゴソと
おもちゃ箱に手をつっこんでいてかわいかった。