2011年8月4日木曜日

あまりにも久しぶりのブログ更新

タイトルどおりです。
3月の震災と原発危機、胸がワサワサするばかりで、自分が何ができるのか、
何をすべきかがわからないまま、ブログも何を書いていいのかわからない&書く気が
おきずに、はや2011年も8月に入ってしまった。

自分がブログに向かわないとなると、誰もこのブログ読んでる人いないやろ~と
なんか自暴自棄ぽい気分になってさらに遠ざかってたけど、そうはいってもハワイに
来てからの記録的な部分もあるし、自分の生活から放射能対策など幅広く書いてる
友達のブログみてたら、とにかく書こうという気になりました。 前置き、なが。

3月以来、我が家の出来事としては・・・
3月、は雨も多く、家族の誰かがずっと風邪をひいていて、こもってた。 
  タイトル 「海」 by ゲン   スパゲティを使用
雨の朝の登校姿


4月、かい君2歳に。おむつなしの続きはまたそのカテゴリにまとめます。
ファームには子ブタ、子ヤギ、あひる、なまずなどが。
 ケイキステップの遠足で。ハワイアンの先生のご実家ファームを訪問。敷地のはしのほうにある、イム(豚の蒸焼き用かまど)を見下ろす。やっぱり一族に一イムなんかな。


 ある日の外遊びでカイが私の手に次々ともってきてくれた小さな花。わが青春ここにあり(暖)。

5月、年度末ということで、なんだか全体的に落ち着かないかんじ。
カイはケイキステップ(親子サークルみたいなん)が、ゲンも月末でプリスクールが終了。
メイデイイベントにて ゲン含め、男子はわれ関せず・笑

6月、二階の改装工事がようやく終わり、一階から引っ越し!はれて海を見渡す生活に。
後半はおばあちゃん詣でにサンフランシスコへ。家族と楽しい時間を過ごし、
都会のぺ―スの速さに、自分たちがもはや田舎人になったことを知る。
カウンティーフェアにて
久しぶりに会う友達とミュア―ウッズへ

友人宅のデッキにてBBQ


7月、ゲンが週三回のスイミングに通い、その他の時間は友達の家や海にいって、とにかく遊んで過ごす。 子どもたちはこの夏休みを通してようやく本当の遊び仲間になった感あり。月半ばころ、夏休み中子どもたちとずーっと一緒にいることに疲れてベビーシッターを友達に頼んでリフレッシュ。ゲンの卒業式がおわった月末近くになって、ようやく念願のキャンプを決行。

突然やってきた友人の中国人ファミリー
ティーンエイジャー、レゴに夢中



なぜかプールはウェットスーツで


ゲンちゃん卒業おめでとう、母も感慨深しです。


いつのまにかゲンが撮っていた1枚。ナイス!
ビーチでキャンプ 震災から海が怖いものにも思えました