2009年11月25日水曜日

藍染め会 開催!


毎年衣替えのたびに、「これ藍染めにでもしたらまだ着られるのになー」と
思っていた、形が気に入っているちょい黄ばんだポロシャツがあった。
たぶん、5年くらい衣替えのたびにそう思ってはしまってた。
で、このたびの移住前の大処分祭の一環、「気になってたことはやっておこう」
マイキャンペーンとして、藍染め会を我が家で開催。
染物師たやすくんに頼んで、まわりの知人友人に声をかけ、
何人集まるかちょっと不安ながらも、当日になってみたらちょうどいい
人数(それもみんな子連れ)がやってきてくれた。

前日夜から雨は降り続くわ、源が熱出すわ、夜中に猿がキーキー近くで騒ぐわ
(これはあまり関係ないか・・・)朝起きてみたら耳が痛い=中耳炎ということで、
開催が危ぶまれたけど、耳鼻科で薬をもらい、いちおう熱もさがったので
源は保育園に預けることができ、とにかくスタート。

海の向こうから急きょ発注を受けた、ろうけつ染めはろうがすぐに冷えてしまい、
生地に浸透させるのが難しかったけど、さらしのオムツは適当に絞り染め、
例のシャツはベタ染めということで、どれも満足の仕上がり。

染める液にひたしたあと、空気にさらすと深みのある、とってもきれいな緑と
なって発色し、干してるうちに藍色に変わっていく。
参加者それぞれが作った、藍と白の模様が秋晴れの風になびく光景に、
なんか丁寧な気持ち(?)になった。

朝のバタバタで、庭をそうじすることも、家をきれいに整えておくことも
できないままでみんなを迎えての会だったけど、昨日から仕込んでおいた
豚汁も好評だったし、自家製のジャムや野菜など、こちらがおみやげを
いただいたりもして、とてもうれしかった。
そもそも、みんなが来てくれたから念願の藍染めができたわけで、
ほんとにみなさんに感謝。

お昼寝のあとに熱が出た源は、結局保育園を早退、かえってきたら
お客さん(しかもこどもたち!)がいっぱいで、しんどさを忘れて
しばらく楽しんでいたし、自分から早めに寝るといって寝るときも
「今日はみんながきて楽しかったね」と言っていてよかった。
あとは熱があがらないことを祈るばかり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿