2009年12月12日土曜日

おむつなし 1

ハワイで衝撃をうけた、おむつなし育児。
次男、開君はおむつなしでいくぞ、とぼちぼちやってきてはいたけど、
ここにきて寒くなり、しっかりオムツと服でカバーされた開君のお尻。
まあまたハワイに行ってからでいいかな、と思っていたんだけど、
おとといの早朝、寝ている私の横でモゾモゾと一人動いている開君の
息遣いがちょっといつもと違う。
眠たい頭でぼんやり意識をそっちに向けてたら、
あ、これはウンチだ、とぴんときた。
お腹に手をあててみるとクッと力が入ってる。
これはグッドタイミングなはず、と思うと眠さもとび、
開君を抱え持っておまるへ直行。
座らせて「う~ん!」と気張ってみせると、開君も困ったような
顔でウンチング。2日ぶりのうんちが見事おまるでキャッチされ、
なんだかとても晴々しい気分。
これこれ、おむつなしにトライしてると、この快感がなんかくせに
なるのよね。やっぱり思い立ったときにはおむつを外そう~と
決意(とは言わないか)も新た。

2 件のコメント:

  1. オムツなし育児か。。。
    親の努力により早くにはずれる子もいるんだもんね。

    うちも後伸ばしにしていて、まだ完璧とは言えない状態だし、二人目は私もトライしてみようかしら・・・。

    返信削除
  2. おむつなし、めんどうといえばめんどうだけど、布おむつや紙おむつと併用で、気が向いたときだけでも楽しいよ。

    返信削除