2009年12月12日土曜日

小児科と脳外科

かい君あたま事件について、その後風邪の診察で訪れた、
かかりつけの小児科の先生に話したら「何それ?知らん~」みたいな
反応で、「ま、なんかあったらまずこっちに連れてきて」と言われた。

おとつい8か月検診があったときに「何か気になることありますか?」と
聞かれたので、医者(それなりの年齢)にあたま事件について話すと
これまた「なんじゃそれ?」といった反応。

あれ~、おかしいな。脳外科の先生はブログ記事に書いたように
いたって淡々と「ああ、なんかたまってるね。っていうか、子供でよく
あるし、こんなん」てなかんじの対応だったのに、同じ医者でも
専門が違うとそんなにも知らないもんなんですかね?

もう少し、脳外科サイドから小児科へ「こどもの患者でこんな症例が
あるよ」といった、横の情報共有があってもいいように思うんだけど?

とりあえず、私のまわりの人にはこんなことがあったよ、と情報共有の
つもりで話してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿