2009年11月15日日曜日

強さとやさしさ。なるほど・・・

昨日の簿記試験。
試験が終わって、託児所に子供を迎えに行くと、上機嫌で遊んでいた。

朝7時50分出発のところ、7時15分に起きてきた源に、
今日は託児所に行こうねと伝えると「いや!ママと一緒に
用事しに行く~」と、これはすんなり行かせてくれないかな、と
不安がよぎる。
でも、今日ばかりは遅れるわけにも、キャンセルするわけ
にもいかない!と思って、「源ちゃんが一緒だと用事ができないよ。
ママは今日のために勉強がんばってきたから一人で
行かせてちょうだい。もっといいママになるための用事だから」と
いうようなことを言ってきかせたら、「うん」とわかったような
かんじで頷いてくれた。
それからトイレ、朝ごはん、着替え、カーシート、と40分以内に
スムーズにことが運び、託児所でバイバイするときは、
あっさり「行ってらっしゃい」と送り出してくれた。

試験が終わるまでは余裕がなかったけど、迎えに行って
ご機嫌な顔をみて、この子がこうして上機嫌で
いてくれたから、私も安心して試験が受けられたんだな、
と気がついた。いつのまにか、他人とも仲良く楽しく過ごせるように
なり、こちらの気持ちを理解できるようにもなっていて、
その成長ぶりを本当にたのもしく思った。

そして、試験を納得できるかたちで終えた私は、
ひとつ、小さな自信を手にしてちょっとだけ大きく、
強くなった気分。
そのことを、運転しながら後部座席の長男に話していて、
はたと気づいた。
小さいながらも自信という強さを手にしたら、
こどもに対してとても優しい気持ちになってる自分。
ひゃー、自分の自信のなさが、子どもに対する
イライラのもとにもなってたんだ!
「源ちゃん、ママこれからも頑張ってもっと
強くてやさしいママになるわ」と
思わず決意が口をついて出ていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿