2009年11月25日水曜日

開 あたま事件

先週、実家に帰る日の朝、開の頭をかわい~となでていたら
右側頭部の一部がなんかブヨブヨしてる。あれ?これ何?タンコブ
(よくつかまり立ちから倒れて頭を打ってるので)のなおりかけって
こんなふうになったりしたっけ??とハテナがいっぱい。
とはいえ、本人はいつもと違わないし、いつもの小児科は午前中
休診だし、とりあえず実家へ向かう。
実家にて、家族に意見を求めると、やっぱり普通じゃないし病院へ
行くべしとのことで、翌朝脳外科へ。
先生に見せると「うーん、膨らんでますねえ」「いちおうレントゲン
とってみましょう」ということでレントゲン。
できた写真をみると、数センチの線がみえていて、「これが骨折してる
筋かもしれないけど、たまに血管がこう写ることもあるからね、なんとも
いえないなあ」 こ、骨折!?
「いや、まあ骨折っていっても要はひびが入ってるってことね」
「ほっといたら治るんですか??」
「他にやりようないでしょう」
とにかくこの先生、淡々というか、ひょうひょうとしてる。
で、まあ骨折はいいとして、このブヨブヨは?
「うーん、まあ水か血がたまってるんやろうけど、どの層に
たまってるかで名前は違ってくるんやけどね」
はあ。
「ま、様子みて大きくなるようならぬいてもいいし」ということで、
いったん帰る。
帰ったものの、その日の午後にみるとやっぱり大きくなったように
思えるし、家族に「原因は何なんや!?」と問われると、そういえば
きいてなかったなと思って、次の朝、たまってるものも抜いてもらおうと
再度病院へ。
「先生、大きくなったみたいなんですけど・・・」
「うーん、そうかな??」「気になるなら処置してもいいけど、別にあわてなくても
いいけどねえ」
「っていうか、原因は何なんですか?」
「原因って・・・。こどもとか、ときどきなるんですよ、こういうの」
・・・あ、そんなもんなんですか・・・。ちょっと拍子抜けしてきた。
じゃあ、気にせず様子見て、京都に戻ってからでもいいのかな・・・。
「レントゲン貸しだすし、ひかないようなら地元で病院に行ったらいいですよ」
ということで、レントゲンをかりて帰って、今日で4日目。いつのまにか、
ブヨブヨはだいぶ小さくなってきてる。なので大丈夫でしょう。
それにしても、人間の体って、特に何の理由もなくブヨブヨしたり
するもんなんだな~。
原因がないことに一瞬なじめないけど、受精しなくても髪の毛や歯は
おなかのなかで作られることもあったりするし、人間の体はつくづく
神秘なのだなあ。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿